ひよこの浪人日誌

浪人生活を綴ります(そのまま)

リスタート

こんばんは!ひよこです。

先週卒業しました!もう堂々と浪人生と名乗れます!!(?)

予備校の説明会や体験授業に行ったり、部屋や高校生の時の荷物の整理など、忙しい日々です。きっとこの時期だけでしょうけど笑

これからの10ヶ月は勉強に費やす時間しかなくなるということで、浪人生活を送るにあたり、現役時の自分を客観的に分析して、悪いところはなおし、良いところは伸ばしていかねば……ということで!

 

まず、これからの10ヶ月のイメージ…

 f:id:cjoacmo:20180323162049j:plain

 

夏までには基礎を固めて、遅くとも8月後半から演習に入って秋には二次対策を、そして11月後半〜12月からセンター対策、1月のセンター試験が終わったら二次対策ラストスパート、といった感じでいこうかと。

知識のインプットは早期から、正確に、丁寧に、効率よくできるのが理想です…

 

でも教科によって現時点での学力にばらつきがあるので、それぞれの教科の進め方を考えるにあたり、ここで今年のセンター試験を振りかえります。

f:id:cjoacmo:20180323171605j:plain

 

世界史とんでもねえ。

まじです。5割どころか4割いかないのはほんとにやばい。やばい以上の言葉がない。

基礎学力無さすぎ。そりゃ私立どこも受からんわ!!!!!!(私大文系でした)

唯一8割5分とれた英語ですら世界史をカバーできなかったというひどさ。。。

 

ですが来年、東大文Ⅲ目指します。本気です。

今年のセンターで倫理を使いましたが、東大の二次には公民はないので、地理に変えないといけません。地理はだいぶブランクがあるので、早急に基礎を固めます。

そして、数ⅡBは学校で学習する時期に実は自分は日本にいなかったので、ほとんど何もわからない(かろうじて微分積分ができるくらい)なので、ほぼ0からのスタート。教科書レベルからのスタートなのでこちらも早急に。

センターの結果、そして2つの教科を仕上げなければならないことから今の優先順位は、

 

1:社会

2:数学

3:国語

4:英語と理科

 

という感じですね。

覚悟もって、勉強に励みたいと思います…!

これからこのブログは週1投稿で、勉強の記録をつけていきたいと思います。

 

ひよこでした!